福島県いわき市の介護付き老人ホーム-住宅型・介護 併設の有料老人ホーム。ゆとりの空間と天然温泉 細やかなサービスと多彩な設備の介護併設の高齢者住宅

PAGE TOP

お知らせ 〜感謝の郷だより〜

Date: 2017/11/11

入居者サークル

秋の文化発表会 〜作品展示・芸能発表〜

前回は初めての開催でご入居者様も手探りの部分がありましたが、今回はご入居者様も会場の展示イメージがついていたようです。折り紙サークルの展示などは、ユニークな展示の仕方になっていました。

作品展示では、今回は“押し絵”と“織物”の展示が増えました。展示された作品をご覧になりながら作成された方へ質問をされる方や、「次回は私も展示したい」と話される方…と、とても賑わいました。
作品展示が始まってから2日目の11月4日には、“芸能発表”の部を行いました。
“芸能発表”は、ボランティア室で行っている“作品展示”から少し離れたサークル室で開催しました。

最初の発表は太極拳の演武。
師範資格を有し、10年以上の指導歴があるご入居者様を講師に、健康維持を目的に実施している”楊名時健康太極拳“サークルによる「楊名時健康太極拳24式」です。
静まり返ったサークル室で掛け声とともに行われる、研ぎ澄まされた ゆったりとした動き。健康維持のためのサークルではありますが、皆様 見事な演武でした。

太極拳のあとは“みんなで歌おう”サークルによる合唱でした。
懐かしい童謡や小学唱歌、誰でも知っている明治・大正・昭和の名曲、ポピュラーな演歌を、マイクを使わず歌詞を見ながら、全員で大きな声で歌われました。

芸術の秋に実施した文化発表会。今回も盛況で、ご入居者様それぞれ次回への大きな期待がこもった内容で幕を閉じました。

感謝の郷いわき〜福島県いわき市
-住宅型有料老人ホーム
-介護付有料老人ホーム
-特定施設入居者生活介護 併設