福島県いわき市の介護付き老人ホーム-住宅型・介護 併設の有料老人ホーム。ゆとりの空間と天然温泉 細やかなサービスと多彩な設備の介護併設の高齢者住宅

PAGE TOP

お知らせ 〜感謝の郷だより〜

Date: 2017/12/12

入居者イベント

「ゼリーのイエ」お買物ツアー

今回のお買物ツアーは、小名浜にある「ゼリーのイエ」。オープンから30年近くになる老舗のゼリー専門店です。メディアで取り上げられることもあり、人気は地元だけに留まらず、オンラインショップでの販売は すぐに売り切れてしまうほどの人気のお店です。

カラフルなゼリーがたくさん並んだショーウィンドウは、まるで宝石箱のようでした。
ゼリーはひとつひとつ手作りでつくられているとのことで、個数に限りがあるようです。いろいろな色(味)のゼリーがありましたが、ゼリーはゼラチン100% 。また イチゴ、メロン、ブルーハワイ以外は着色料を使用していないとのこと。種類が多いため、皆様は迷いながら様々なゼリーを購入されておりました。普段は行列が出来るほどですが、この日は運が良く、思ったほど待つことはなく購入することができました。

帰館してから食べてみると…ゼリーはスプーンを入れるとちょっと固めの感触でした。中にはちがった味のゼリーやヨーグルト味のムースが入っていました。見た目も味も楽しめる素敵なデザートでした。

次に向かったのは、平薄磯にある塩屋崎灯台。
1957年に木下惠介監督により映画化された松竹作品「喜びも悲しみも幾年月」の舞台となった灯台としても知られています。
灯台には登りませんでしたが、近くのお店でお茶をごちそうになり、美空ひばりの『みだれ髪』が流れる歌碑と遺影碑の前で記念撮影をしました。

お昼が近くなったので、塩屋崎灯台をあとにして向かったのは、車で5分ほど行った場所にある和食のお店「基」。様々なメニューがありましたが、参加された皆様には「刺身御膳」が人気でした。お皿へ綺麗に盛られたお刺身は見た目も良く新鮮で、大変満足されていました。

帰りの車の中では、「おいしかった」「また個別で行こうかな」といった声が飛び交っていました。
本日は、天候も良く絶好のイベント日和となりました。

感謝の郷いわき〜福島県いわき市
-住宅型有料老人ホーム
-介護付有料老人ホーム
-特定施設入居者生活介護 併設