福島県いわき市の介護付き老人ホーム-住宅型・介護 併設の有料老人ホーム。ゆとりの空間と天然温泉 細やかなサービスと多彩な設備の介護併設の高齢者住宅

PAGE TOP

お知らせ 〜感謝の郷だより〜

Date: 2017/12/22

入居者イベント

しらゆり館 クリスマス会を行ないました

さくら館のクリスマス会につづき、しらゆり館でも22日にクリスマス会を行ないました。
赤い帽子を被りクリスマスカラーに包まれた機能訓練室で、クリスマスソングからのスタートです。

最初は、スズやマラカス、タンバリン。カスタネットといった楽器を使い、「あわてんぼうのサンタクロース」をご入居者様とスタッフが一緒に演奏するという企画です。
12月に入ってからレクリエーションの時間に練習を重ねてきたことが実を結び、本番は とてもきれいな音の重なりになっていました。楽器を鳴らしながら歌もうたい、会場がひとつになりました。

続いては、スタッフによるアトラクション「よっちょれソーラン節」。
総勢10名のスタッフが参加したアトラクション。この日のために練習した成果が出たのか、ご入居者様にも熱が伝わったようです。普段は乗らないような方もリズムに合わせて乗ってくださり、終わってからは「良かった」「最高!」とのお声がけをいただくことができました。
また、「感動した」とのお言葉もいただき、スタッフも 練習をした甲斐があったと嬉しくなりました。

クリスマス会の最後は、サンタさんと大きな袋を引いたトナカイが登場しました。
サンタさんからは、お一人お一人に“ひざ掛け”のプレゼントがありました。
ひざ掛けは「あったかい」と喜んでいただき、ご家族様からも好評でした。

終了後はそれぞれのフロアに戻ってクリスマスケーキを召し上がり、楽しい一日になりました。

感謝の郷いわき〜福島県いわき市
-住宅型有料老人ホーム
-介護付有料老人ホーム
-特定施設入居者生活介護 併設