福島県いわき市の介護付き老人ホーム-住宅型・介護 併設の有料老人ホーム。ゆとりの空間と天然温泉 細やかなサービスと多彩な設備の介護併設の高齢者住宅

PAGE TOP

お知らせ 〜感謝の郷だより〜

Date: 2018/04/19

入居者イベント

那珂湊とネモフィラの咲く丘(国営ひたち海浜公園)

いわきの桜だけでなく、他の植物も例年より早い開花を迎えていたため、茨城県ひたちなか市へ向う日帰りの旅行を企画しました。
ゴールデンウィークが見頃なうえに年々来場者が増えていることから実施を控えていましたが、今年は開花が早まったために賑わいが少ないうちに鑑賞できるのではないかと思い、ホームでは実に7年振りとなる「ひたち海浜公園」へ、ネモフィラの咲く丘を見に行く旅行としました。

花を見る前に那珂湊のレストランにて昼食。
いろいろな飲食店があることから、予約をせず好みの店に入って召し上がっていただくことにしました。新鮮でネタの大きなお寿司を召し上がった方、刺身定食を召し上がった方など、皆様満足されていました。早めに食事が終わった方はおさかな市場でお買物を楽しまれました。

おさかな市場から十数分ほどで、本日の目的地である国営「ひたち海浜公園」に到着しました。
平日とはいえ、やはりかなりの賑わいでした。
園内を周遊するシーサイドトレインに乗って、本日の目的地である“みはらしの丘”へ。途中、ガイドや運転手のアナウンスを聞きながら、園内の風景や海を眺めました。

シーサイドトレインが到着したみはらしの丘は、3.5haに450万本ものネモフィラの花が咲いていました。下から眺めても丘に登って眺めてもネモフィラの青、快晴な空の青、太平洋の海の青と、見渡す限り美しい青色のグラデーションによって境界がなくなる美しい情景を見せてくれていました。

みはらしの丘を堪能したあとは、再びシーサイドトレインに乗車して“たまごの森フラワーガーデン”へ。
松林の中に現れる風車や卵型のオブジェ。そして約200種25万本のさまざまな色をしたチューリップが咲いていました。
「懐かしい。久しぶりに来たの」と感慨深げにお話しをされるご入居者様も。お部屋でも楽しめるようにと、売店で花をお買い求めになる方もいらっしゃいました。
ネモフィラとチューリップ、それぞれ辺り一面に咲く花々をご覧になり、大変満足いただけた一日となりました。

感謝の郷いわき〜福島県いわき市
-住宅型有料老人ホーム
-介護付有料老人ホーム
-特定施設入居者生活介護 併設