福島県いわき市の介護付き老人ホーム-住宅型・介護 併設の有料老人ホーム。ゆとりの空間と天然温泉 細やかなサービスと多彩な設備の介護併設の高齢者住宅

PAGE TOP

お知らせ 〜感謝の郷だより〜

Date: 2018/06/13

お知らせ

防災訓練を行ないました

本日の午前中は園児が来館し楽しい時間を過ごしましたが、午後はしらゆり館を火元と想定した防災訓練を行いました。
前回は2階を火元と想定した訓練を行ったため、今回は1階談話室にある機械からの出火を想定して避難誘導訓練としました。

日中 普段通りに生活いただいている状態で警報が発報され、緊張が走ります。初期消火に失敗し、通報からの避難誘導と、一連の訓練を実施しました。
談話室にいらした方、自室でお休みの方、入浴中の方、お手洗い使用中の方…歩行状態も杖歩行の方からリクライニング使用の方まで、様々な状況のご入居者様にお声掛けし、1階・2階 それぞれの避難場所までの誘導を行いました。
避難誘導終了後、すぐに全スタッフが集まって良かった点や改善できる点を出し合い、今後に活かせるよう内容検討・情報共有しました。

最後に、消火用散水栓を使用した放水訓練を行ないました。
消火器と同じく一人で操作できる散水栓ですが、普段目にする機会が少ないものであるため、扉を開けホースを引っ張り出すところから訓練しました。
ホースを握り、中庭の東屋に向かって放水しましたが、実際に扱うと水圧が強く、訓練の重要性について改めて気付かされました。

火災を含め、災害はいつ起こるかわかりません。普段は問題なくできていることもできなくなってしまうことがあります。日頃から十分な知識と心構えを備えておきたいと改めて気を引き締めた一日になりました。

感謝の郷いわき〜福島県いわき市
-住宅型有料老人ホーム
-介護付有料老人ホーム
-特定施設入居者生活介護 併設