福島県いわき市の介護付き老人ホーム-住宅型・介護 併設の有料老人ホーム。ゆとりの空間と天然温泉 細やかなサービスと多彩な設備の介護併設の高齢者住宅

PAGE TOP

お知らせ 〜感謝の郷だより〜

Date: 2018/08/03

お知らせ

夏の味わい

ホームではスタッフがさつまいもを植えて毎年秋にご入居者様と芋掘りをするのが恒例となっています。そのほかにもトマトなどを植えて収穫したものを召し上がっていただいていましたが、今年は初めてスイカに挑戦しました。

鳥などにやられないようネットで覆った畑に2つの苗を植えていましたが、夏に向かってぐんぐん成長を遂げ、あっという間に葉で生い茂るほどに成長し、丸い玉がいくつか顔を覗かせていました。

大きく育ったスイカを収穫し、試しに重さを測ってみると、なんと大台を超える10.9kg。しかも叩いてみると良い音がします。
期待しながら切り分けてみると、きれいな赤い果肉が現れました。
新鮮なので皮の裏の白い部分がくっきりと見えています。

切り分けたスイカはさっそくご入居者様に召し上がっていただきました。

ご入居者様からは「すごく美味しかった」「本当にここでつくったもの?とても甘い!」「初物をいただきました」と評判で、切り分けて大皿に乗せたスイカはあっという間になくなりました。残りもカットしてお出ししましたが、すべて召し上がっていただけました。

翌日、また収穫できたスイカをしらゆり館のご入居者様へお出しして、美味しい夏を味わっていただきました。

感謝の郷いわき〜福島県いわき市
-住宅型有料老人ホーム
-介護付有料老人ホーム
-特定施設入居者生活介護 併設