福島県いわき市の介護付き老人ホーム-住宅型・介護 併設の有料老人ホーム。ゆとりの空間と天然温泉 細やかなサービスと多彩な設備の介護併設の高齢者住宅

PAGE TOP

お知らせ 〜感謝の郷だより〜

Date: 2018/09/24

入居者イベント

芸術の秋「文化発表会」開催!

昨年度から始まった文化発表会。運営懇談会にて「入居者の趣味で作成した物を皆様に見ていただく展示スペースの設置を検討してもらいたい」とのご意見をいただいたのを機に、日頃のサークル活動やご趣味の成果を発表いただける場として今年も開催致しました。

募集内容は、前回同様に大きく“作品展示”と“芸能発表”の2つのカテゴリに分け、芸術の秋にちなみ、「秋分の日」とその前後1日、あわせて3日間での開催としました。
作品展示は9月22日から9月24日まで。芸能発表は9月24日の一日ですべての発表を楽しんでいただけるスケジュールとなりました。

“作品展示”の部は、前回同様に陶芸教室に参加された方の作品や しらゆり館ご入居者様がつくられた貼り絵のほか、ご入居者様が旅先で撮影された写真、趣味で書かれている書や俳句、押し花、絵画、ちぎり絵、塗り絵…と多岐に渡りました。
会場では、さくら館・しらゆり館問わず多くの方が見に来られました。
展示された方の中には「次回は別なジャンルの作品を展示したい」と、既に来年に向けて構想されている方もおられました。

最終日の9月24日には“作品展示”を行なったボランティア室から少し離れたサークル室にて“芸能発表”を開催しました。
最初の発表は“みんなで歌おう”サークルによる合唱でした。
懐かしい童謡や小学唱歌、誰でも知っている明治・大正・昭和の名曲、ポピュラーな演歌を、マイクを使わず歌詞を見ながら、全員で大きな声で歌われました。
続いて、“カラオケ”サークルによるカラオケでした。お一人につき一曲ずつ、オオトリはデュエット曲で、歌声を披露いただきました。

今回の文化発表会も盛況で、ご入居者様それぞれ次回への大きな期待がこもった内容で幕を閉じました。

感謝の郷いわき〜福島県いわき市
-住宅型有料老人ホーム
-介護付有料老人ホーム
-特定施設入居者生活介護 併設