福島県いわき市の介護付き老人ホーム-住宅型・介護 併設の有料老人ホーム。ゆとりの空間と天然温泉 細やかなサービスと多彩な設備の介護併設の高齢者住宅

PAGE TOP

お知らせ 〜感謝の郷だより〜

Date: 2019/02/28

入居者イベント

観梅と甘味処

春の恒例行事である市内の観梅ツアーとお買物にお出掛けしました。
今年向かったのは「いわき市暮らしの伝承郷」。これまでにも何度か足を運んだことがありますが、梅の時期に訪れるのは初めてです。

「いわき市暮らしの伝承郷」では、いわき市内に江戸時代中期から明治時代前期にかけて建立され、実際に使われていた民家が5棟 施設内に移築されており、当時の様子を限りなく近く復元してある民家ゾーンもあります。
皆様は、古民家の前に咲いた梅の木をバックに写真を撮りました。
その後、中に入って土間にある道具や囲炉裏などを見ながら、幼少期に家にあったものなどを、懐かしく思い出されていました。

施設内は常設展や企画展などの展示や、講座・体験学習なども実施されています。昔の生活の様子がわかる展示品や写真を見ながら「私が中学生の頃の写真だ」など、昔を懐かしく思い話に花が咲きました。

訪れたときには、現在 青森で活躍されている いわき市小名浜出身のこぎん刺し作家 塩谷美江さんが制作した「津軽こぎん刺し」の作品が企画展として展示されていました。「こぎん刺し」とは、青森県津軽地方に伝わる伝統的な刺し子の技法です。塩谷さんは、そこに独自の手法を加え、作品を一つのアートとして捉え、制作されています。
そのほかにも、3月3日のひな祭りにちなみ、市民の方々から寄贈された雛人形が展示されており、参加された皆様は可愛らしい雛人形に目を細めておられました。

目の保養をしたあとは、少し車を走らせて お買い物。
「JA福島さくら 新鮮やさい館」でお野菜やお米などを購入し、最後にゼリー専門店「くるーるじゅれ」に立ち寄りました。
季節のフルーツが入ったゼリーが人気で、ほかにもモンブランやショートケーキなどのカップケーキやゼリーを載せたロールケーキなどがあり、見ているだけで楽しくなります。

帰りの車内では、購入されたゼリーの話やこれからの季節のイベントの話で盛り上がりました。

感謝の郷いわき〜福島県いわき市
-住宅型有料老人ホーム
-介護付有料老人ホーム
-特定施設入居者生活介護 併設