福島県いわき市の介護付き老人ホーム-住宅型・介護 併設の有料老人ホーム。ゆとりの空間と天然温泉 細やかなサービスと多彩な設備の介護併設の高齢者住宅

PAGE TOP

お知らせ 〜感謝の郷だより〜

Date: 2019/10/08

お知らせ

心肺蘇生・AED 講習会を行ないました

秋の防災訓練を前に、スタッフを対象にした心肺蘇生とAEDの使い方を学ぶ勉強会を行ないました。
要救助者の呼吸が止まり、心臓も動いていない場合には、脳へ酸素を送る必要があるため、救急車の到着まで一時救命処置を行なう必要があります。滅多にあることではありませんが、高齢者が入居する施設である〈感謝の郷いわき〉でも、心肺蘇生やAEDを使用する可能性はゼロではありません。
心肺蘇生・救命講習について応急手当の目的と必要性を再確認し、観察・気道確保・人工呼吸・心肺蘇生 について学びました。

2人一組に分かれて心肺蘇生の練習用人形を使い、気道確保・人工呼吸法・心臓マッサージを実際に練習しました。
周囲の状態・意識の確認ののち、“肘を曲げずに1分間に約100回のテンポで心臓マッサージを30回連続で実施し、5秒に1回の速さで2回の人工呼吸を行なう”ことを救急車が到着するまで繰り返していきます。

もうひとつ、訓練用のAED(自動体外式除細動器)を使った訓練も行ないました。
AEDは、心停止した際に電気ショックを与え、心臓の動きをもとのリズムに戻すための医療機器です。
電気ショックが必要ないと判断した場合は 電流が流れることはありません。また、音声ガイダンスで知らせてくれます。

何度も繰り返し行うことで 実際に心肺蘇生・AEDを使用する場面になったときに慌てず対応できるようにするための訓練で、今年2回目の実施となりました。
前回参加できなかったスタッフは、はじめのうちはぎこちなさがありましたが、内郷消防署の隊員のアドバイスによりスムーズに動けるようになっていました。このイメージを忘れないよう、今後も定期的に実施していきたいと考えています。

感謝の郷いわき〜福島県いわき市
-住宅型有料老人ホーム
-介護付有料老人ホーム
-特定施設入居者生活介護 併設