福島県いわき市の介護付き老人ホーム-住宅型・介護 併設の有料老人ホーム。ゆとりの空間と天然温泉 細やかなサービスと多彩な設備の介護併設の高齢者住宅

PAGE TOP

お知らせ 〜感謝の郷だより〜

Date: 2019/11/21

入居者イベント

バスツアーで郡山の秋を愉しむ

毎年秋季に行っているさくら館のバスツアー。昨年はいわきから南下して茨城県水戸市と大洗町に向かいましたが、今年は東へ車を走らせ、郡山市にある「緑水苑」へ紅葉狩りに向かいました。

「緑水苑」は、3万坪もある広大な自然のなかに、四季を通じて多様な植物が色々な表情をみせてくれます。この時期はイチョウの黄色と真っ赤なモミジが出迎えてくれました。
足元に落ちている赤や黄色のモミジをお土産に手に取る方も。
澄んだ青い空と秋に染まった庭園のコントラストを楽しむことができました。

続いては、緑水苑から30分ほどバスを走らせて和食のお店「梅の花」へ。
上品な佇まいの店内で、湯葉とお豆腐を中心とした懐石料理をいただきました。
提供される小鉢・茶碗蒸し・豆腐サラダ・煮物・生麩田楽・湯葉揚げ・湯葉吸物・季節の飯物・香の物・デザートは一品一品がヘルシーなのに味わい深く、モチモチっとした食感の湯葉がとてもお美味しいお店でした。軽くお酒を召し上がる方や土瓶蒸しを注文される方もおられ、会話もテーブルの上も賑やかな昼食となりました。

昼食の後は、「うすい百貨店」でショッピングを楽しんでいただきました。
10階の催事場では、うすい百貨店開店20周年記念特別企画として『四代 徳田八十吉 作陶展』が催されていました。人間国宝である三代 徳田八十吉の作もあり、独特のグラデーションがかった鉢・壺・花器・茶碗をしげしげと眺めるご入居者様もおられました。また、各階で服や布地をご覧になる方や食料品やドリンクを買われる方、お茶を楽しまれる方など、それぞれに時間を過ごされました。

散策、お食事、芸術、お買い物…と様々な秋の郡山を楽しんでいただけた日帰りのツアーとなりました。

感謝の郷いわき〜福島県いわき市
-住宅型有料老人ホーム
-介護付有料老人ホーム
-特定施設入居者生活介護 併設