福島県いわき市の介護付き老人ホーム-住宅型・介護 併設の有料老人ホーム。ゆとりの空間と天然温泉 細やかなサービスと多彩な設備の介護併設の高齢者住宅

PAGE TOP

お知らせ 〜感謝の郷だより〜

Date: 2019/12/14

入居者イベント

さくら館 クリスマス会開催!

さくら館では、毎年恒例のイベントとなったクリスマス会を今年も開催しました。
昨年は陽気なハワイアンテイストの音楽とお食事を楽しんでいただきましたが、今年はまた一味違ったステージで皆様に楽しんでいただきました。

施設長による開会の挨拶・乾杯で幕を開けたクリスマス会。アットホームな雰囲気で幕を開けました。
今回のクリスマス会 特別メニューは…
エビ・トマト・オリーブに旬のお野菜の入ったフレッシュサラダ。自家製フォカッチャ。きのこのクリームスープ。前菜盛り合わせ(豚肉のテリーヌ、鮪とアボカドモッツァレラチーズのマリネ、鳥と野菜の卵巻きジェノベーゼソース)。牛肉の赤ワイン煮込み。いちごのティラミス。
(写真は全て出ていますが、皆様には)コースでお召し上がりいただきました。

皆様のテーブルに前菜が出る頃、本日のゲストが登場しました。
今回お呼びしたのは、市内で活躍する いわき音楽療法研究会「ミュージックフォレスト」の皆様。
2000年の発足以降、いわき市内で多数のイベントに出演されており、2017年にはいわき市政功労賞、翌2018年には福島県知事表彰・厚生労働大臣表彰を受賞されおり、今月はクリスマスシーズンということもあって忙しく活動されています。
ファーストステージは『クリスマスナイト』と題し、クリスマスソングを中心に披露いただきました。一曲目は美しい音色が特徴のトーンチャイムによる「荒野のはてに」の演奏で始まりました。続いて、声楽四重奏の「アヴェ・マリア」、アンサンブルにて「オブリビオン〜望郷〜」、声楽によるクリスマスメドレー、そして再び声楽による「オー・ホーリーナイト」。美しい歌声がホールに響きました。

セカンドステージは『昭和の名曲』特集。懐かしの名曲揃いで、皆様も口ずさむ場面も。最後は歌詞カードが手渡され皆様で「見上げてごらん夜の星を」を合唱。素敵な夜になりました。

賑やかな時間はあっという間に過ぎ、最後のデザートが来る頃に、どこからともなくサンタとトナカイが現れてテーブルをまわり、ご入居者様と記念撮影。お帰りの際には再びミュージックフォレストの皆さんが戻ってきて、お見送りの演奏をしてくださいました。柔らかく響くトーンチャイムをバックにサンタとトナカイから ささやかなプレゼントもあり、今年も思い出に残る冬の一日になりました。

感謝の郷いわき〜福島県いわき市
-住宅型有料老人ホーム
-介護付有料老人ホーム
-特定施設入居者生活介護 併設