福島県いわき市の介護付き老人ホーム-住宅型・介護 併設の有料老人ホーム。ゆとりの空間と天然温泉 細やかなサービスと多彩な設備の介護併設の高齢者住宅

PAGE TOP

お知らせ 〜感謝の郷だより〜

Date: 2018/05/10

入居者イベント

手延べうどんと焼き立てパン

今回は、いわき市平にあるうどん屋さん「むぎの里」でのお食事と、焼き立てパンを買えるパン屋さん「ベーカリーハウス My TOKUJI」をまわるミニツアーを実施しました。

「むぎの里」でのお食事は、ホームでツアーとして行く以外にもご家族と行かれる方もおられ、「美味しい」と人気のお店です。
「むぎの里」のうどんは、小麦粉に水や塩を足して麺棒で延ばして平べったくし、折りたたんで包丁で切っていく手打ちうどん(讃岐うどんのオーソドックスなつくりかた)とは全く違い、“手延べうどん”でできています。
手延べうどんは、小麦粉に水や塩を足したものに練りとコネ、熟成と縒り(より)を加えて一本の縄のように延ばしてつくられます。お餅のようなコシと独特のツルツルとした食感を味わうことができ、「むぎの里」のうどんは、麺が太めの手延べうどんが提供されます。

豊富なメニューから、お好きな物を注文し、コーヒーを飲みながら話に花が咲きました。
一番人気の酸辣スープうどんや、定番のちゃんぽん、鍋焼きうどん、すき焼き風 肉うどんなど、注文したものが運ばれてくると、皆様 美味しそうに召し上がっていました。

お食事を楽しまれた後は、人気のパン屋さん「ベーカリーハウス My TOKUJI」でお買物を楽しんでいただきました。

食欲をそそるパンの香りに包まれた店内は、様々な種類のパンが並んでいました。菓子パン、惣菜パン、サンドイッチ…“焼きたて・揚げたて・作りたて”をモットーにつくられたパンはどれもおいしそうでした。皆様 たくさんのパンを購入し、満足されたご様子でホームに戻りました。

感謝の郷いわき〜福島県いわき市
-住宅型有料老人ホーム
-介護付有料老人ホーム
-特定施設入居者生活介護 併設