福島県いわき市の介護付き老人ホーム-住宅型・介護 併設の有料老人ホーム。ゆとりの空間と天然温泉 細やかなサービスと多彩な設備の介護併設の高齢者住宅

PAGE TOP

お知らせ 〜感謝の郷だより〜

Date: 2018/11/08

レクリエーション

芋掘り体験

晴れ渡った空の下、敷地内の畑で芋掘り体験を実施しました。
5月にサツマイモの苗植えを行なってから生育を見守りつつ、待ちに待った収穫の日です。
土の中でどのように育っているか、皆様とても楽しみにされているご様子でした。

10月の恒例となった芋掘り。
皆様 楽しみにしてくださっており、当日は開催時間を少し早めて芋掘りをスタートしました。
慣れた手つきでサツマイモを掘り起こされるご入居者様。芋を傷つけないように、少しずつ、まるで宝探しのように畑を掘るご入居者様。「こんなに大きい芋が採れた!」と、掘り出した芋を両手に抱えて見せて下さるご入居者様。採った芋は、袋いっぱいにお持ち帰りいただきました。

毎年参加されるご入居者様も多く、すぐに終わってしまうため、今年はもう1面さつまいも畑を増やし、第二弾として11月に再度芋掘りを実施しました。
10月に採った芋を召し上がった方からは「甘くて美味しかった」とのお言葉をいただいていました。前回に続けてご参加くださった方も多くおられ、今回の芋掘りへの期待の高まりを感じました。
芋を掘り出すと様々な形をした芋がごろごろ現れました。日当たりが良かったこともあり、さらに大きな芋をたくさん収穫できました。収穫後に掘った芋を手に笑顔で記念撮影!

収穫したサツマイモはすぐ食べることもできますが、天日干しすることで甘みが増します。自身で収穫したさつまいもを美味しいタイミングで召し上がることができるとあって、今回も大好評の芋掘りとなりました。

感謝の郷いわき〜福島県いわき市
-住宅型有料老人ホーム
-介護付有料老人ホーム
-特定施設入居者生活介護 併設