福島県いわき市の介護付き老人ホーム-住宅型・介護 併設の有料老人ホーム。ゆとりの空間と天然温泉 細やかなサービスと多彩な設備の介護併設の高齢者住宅

PAGE TOP

お知らせ 〜感謝の郷だより〜

Date: 2020/01/03

入居者イベント

新年会を開催しました

しらゆり館での2020年 最初の行事は、新年会です。
皆様と新しい年を迎えられたことを祝い、お正月の雰囲気を楽しんでいただきました。

施設長からの新年のご挨拶ののち、軽体操を行い、ご入居者様やスタッフの新年の抱負を聞きました。
ご入居者様からは「一年を健康に過ごす」「毎日を楽しく過ごす」といった抱負が多く聞かれました。

続いては、お正月の伝統芸能である獅子舞。
室町時代、お正月に飢饉や疫病除けのために獅子舞を舞ったことが発祥といわれ、江戸時代には江戸で風習として定着したようです。
スタッフ手作りの獅子頭でしたが、なかなかに迫力のある舞いになっていました。その後、無病息災で元気に過ごせるよう、ご入居者様は一人ひとり獅子に頭を噛んでもらいました。

最後に行ったのは神社へのお参り。
昨年までは元朝詣りに出掛けていましたが、神社へ行って参拝するのが難しいご入居者様もおられるため、皆様にお正月の雰囲気を味わっていただけるよう、獅子頭同様にスタッフが手作りで模擬神社をつくりました。

鈴緒を振って鈴を鳴らし 参拝いただくと、ご入居者様からは「本当の神社に参拝したようだった」「素敵な年になりそう」とのお声をいただくことができました。
甘酒で乾杯もして、気持ち良い一年のスタートをきることができました。

感謝の郷いわき〜福島県いわき市
-住宅型有料老人ホーム
-介護付有料老人ホーム
-特定施設入居者生活介護 併設