福島県いわき市の介護付き老人ホーム-住宅型・介護 併設の有料老人ホーム。ゆとりの空間と天然温泉 細やかなサービスと多彩な設備の介護併設の高齢者住宅

PAGE TOP

お知らせ 〜感謝の郷だより〜

Date: 2020/04/03

入居者イベント

春のお茶会

4月3日、しらゆり館 機能訓練室にて、春のお茶会を行いました。
観測史上最速の開花となった2020年。例年は桜まつりとして賑やかに行なっていましたが、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、お祭りは行わずにお茶会として開催しました。

お茶会では、最初にゲームを、次に合唱を行いました。
ゲームは、ペットボトルを使ったゲームと洗濯バサミを使ったゲームの2種類。洗濯バサミは積み上げていくゲームでしたが、身近なものを使ったゲームで盛り上がりました。
合唱は、季節にちなんだ曲を三曲セレクト。敷地内に咲いた満開の桜などを思い浮かべながら「春よ来い」「春の小川」「春がきた」の歌を皆様とうたいました。

そして、メインのお茶会です。お茶請けには和菓子やプリン、おせんべい、ハクサイやキュウリの漬物をお出しし、皆様 お好きな和菓子を選んで召し上がりました。
ランチョンマットに、お茶と めいめいにお好きなものをチョイスしたお茶請けでお茶会を楽しんでいただきましたが、手作りの漬物が一番好評でした。

ご入居者様からは「漬物がとても美味しかった」「和菓子を4種類から選べてよかった」「楽しい時間だった」といった声をいただくことができました。
会は楽しく和やかに幕を閉じましたが、来年はまた 桜まつりを再開できることを願っています。

感謝の郷いわき〜福島県いわき市
-住宅型有料老人ホーム
-介護付有料老人ホーム
-特定施設入居者生活介護 併設